愛知県西尾市の鉄骨・一般建築請負・養鰻ハウスはエスエスケイ株式会社

Astellarge

ブログBlog

WEB会議

日付 : カテゴリー : 社長ブログ

西尾市で建築鉄骨をやっているエスエスケイ 鈴木です。

 

新型コロナの影響で所属している中小企業家同友会は例会や役員会など

2月末からみんなで集まることがなくなりました。

 

今までは週3~4日、仕事が終わってから会合へ出かけていたんですが

現在では「0」。

私自身で言えば8割くらい人との接触が減りました。

 

同友会は経営者団体ですので運営のことや情報交換が必要になってきます。

 

そこで使用しているのが「Zoom」

何度か使用してますが便利ですね!

5B3F4534-9365-4938-872D-4E7776D86CB1

 

 

また毎月1回、コンサルの方と経営会議を専務と3人で弊社事務所でやっていますが

今月はWEB会議です。

こちらはZoomではなく、マイクロソフトのTeamsというアプリを使用してやりましたが

問題なく使えました。

 

これからのことを考えると

今まではみんなが集まれる会場やそれぞれの会社に、車や電車に乗って行ってたのが

自分の会社や自宅で出来てしまいます。

いい点は移動時間がない、交通費・会場費がかからない、ウイルスを感染しない、させない

などあります。

 

反対に移動が少なくなれば車やガソリンの需要は減っていくだろうし、テレワーク出来る

企業ならビルや事務所も不要になってくる。

公共交通機関も利用者が減り影響が出てくる。

会合が終われば2次会で居酒屋さんへ行ってたのが、集まりがなければお店に行く回数も

減ってくる。

 

これまで当たり前だったことがこれから変わってきます。

昔のままの考えではこれからの時代の変化には対応できないですね。

 

 

 

PAGE TOP