愛知県西尾市の鉄骨・一般建築請負・養鰻ハウスはエスエスケイ株式会社

Astellarge

ブログBlog

既設改修工事

日付 : カテゴリー : 日記

西尾市で建築鉄骨をやっているエスエスケイ 鈴木です。

 

昨年の秋からは新築よりも改修工事が多いです。

私もこの仕事についてもうすぐ20年になりますが

不思議と同じような工事が続くことが多く感じます。

 

新築鉄骨をやっていると新築の建物が続くし

今回みたいに改修や耐震工事が続くこともあります。

(ブログや工事実績に載っていないものもあります)

 

偶然だとは思いますがこれからは新築の流れです(笑)

 

 

この工事は既設の倉庫に中2階を設置するということ

38D1969C-29ED-48E1-B72D-FB472C7FBF28

 

F680CEE5-AAD8-4A0D-AF0B-BE2DAE83962D

 

 

改修工事は実測が重要ですが今回もばっちり納まりました。

 

階段も今まで奥の方にあったものを移動し新しい位置に

取付けました。

3167A796-874F-4927-9FFA-397F4047560F

 

GW工事も改修工事でしたが珍しいのが

既設の「天井クレーン」を使用して取りつける工事が続いたこと

 

同業者あるあるかもしれませんが改修工事で既設の天井クレーンを

使用できる工事は少ないと思います。

 

移動式クレーンを使用するかリフトを使用するか

それが出来なければチェーンブロックやウインチといろいろな方法を考えますが

天井クレーンが使えると工事はスムーズに進みます。

 

現状を把握して知識と経験でどのように施工していくかを

シュミレートするは大変ですがこの仕事の面白いところですね。

 

 

PAGE TOP